スタッフブログ blog

ありがとうございます^_^

おはようございます!
11月も折り返してどんどん気温が下がっていますね。
皆さん体調など崩していませんか❔

昨日、稲留から【クレヨンしんちゃんのおせんべい】を貰いました(^ ^)
これは可愛くて食べれません笑
せっかくなので子供達にプレゼントしたところ大喜びでした(^ ^)
みなさんも歳をとっても硬いものまでバリバリ噛めるようにしっかりお口のケアをしましょうね!

コロナの感染もお口の中の清潔不潔でウイルスのキャッチ率が変わるそうです!
手洗い、うがい、そして歯磨きをぜひ励行してくださいね!

佐藤

ただいま、ひまわりは改装工事をしております!
1階にもう一部屋、診療室を作ってます(^-^)

工事中は駐車場が使用不可になっており、診療中も大きな音がするため、皆様にはご迷惑をおかけしてます。

提携してるコインパーキングもありますので、ホームページ等でご確認お願いします。

邊見

サホライド

今日はサホライドについてお話しします(^ ^)

サホライドという言葉を耳にしたことがありますか?

これは虫歯の進行を抑制する、銀を配合した薬剤のことです。

主に子供の歯(乳歯)が初期の虫歯になってしまった場合に塗布して使用します。

治療を嫌がったり怖がったりするお子様でも塗るだけなので、不安や痛み、恐怖などを感じさせないという点ではメリットがあります。
しかし、デメリットとしては塗布すると歯に銀が沈着し、塗布した部位は黒くなることに加え、一般的なフッ素とは違い非常に苦い味がします^^;
さらに、黒い沈着は落ちるものではないので見た目が虫歯に見えてしまうこともあります。

子供の歯の虫歯治療といっても、色々なお子様に合わせた治療方法があります。

お子様の虫歯治療や初めての歯科医院での受診でお困りの方は、是非ご相談ください。

お待ちしております!

佐藤

お口の機能

ひまわりには「子どもの歯並びが気になる」と心配されている方が多く来院されています。

自分が苦労したから…パパが歯並び悪くて…
などなど少しでもお子さんの歯並びが悪くならなければいいなと思ってらっしゃる親御さんが多いです。

歯並びは見た目だけの問題ではなく、お口の機能の「食べる、話す、呼吸」の発達にも大きく関係しています。

私自身の話をさせていただくと…
小さい頃から定期的に歯科医院に行き、フッ素塗布やクリーニングをしてもらい、虫歯なくこれました。
歯並びもそこまで悪くはないですが、「いびき、眠りが浅い、扁桃腺が腫れやすい、顎関節症」などの不調を抱えています。
実はこれ、顎などの骨格やかみ合わせ、口呼吸などが原因でして、「お口の機能の発達がうまくいかなかったから」なんです(^-^;

当院で行っている「顎顔面矯正」は歯並びだけではなく骨格をよくするため、鼻の通りがよくなったり、いびきや口呼吸がなくなったりと全身の健康にも繋がる矯正治療です。

お口の機能の発達を促すトレーニングもありますので、お子さんのことで何か気になることがあればご相談ください!

邊見

むし歯予防に!

こんばんは!
本日は息子のメンテナンスにクリニックに行ってきました。
矯正器具が入っているのでお手入れは少し大変ですが邊見に「綺麗です」と言ってもらい喜んでおりました^ ^

定期的にフッ素も塗っているので自宅でのケアも引き続き頑張っていこうと思います★

佐藤

愛用中

こんばんは!丸岡です。

最近雨の日が続いてジメジメしていますね。

各地で梅雨明けが発表されているので、これからは熱中症にならないように、皆さん水分補給をしっかりして、熱中症対策をとっていきましょう!

5月の誕生日にスタッフの皆さんからケア製品をプレゼントしていただきました!
毎日愛用しています笑
歯ブラシは、自分のお口の中や、症状に合わせて選ぶのが大切ですから、気になったら気軽に相談してくださいね。

上手にできました(^^)

先日、友達が子どもの定期検診に来てくれました(^ ^)
歯磨きが好きみたいで、ずーっとシャカシャカしてました笑

よくお母さん方から「歯医者さんは何歳から行けばいいですか?」と聞かれます。
何歳からでもOKです!
早すぎるということはありません!
「歯が生えてきたけど上手く磨けない」「歯並びが気になる」「フッ素塗ってほしい」などなど、気になることがあればご相談ください!

1歳半検診をきっかけにいらっしゃる方もいれば、小児科でデンタルノートをもらったことをきっかけにいらっしゃる方もいます。

泣いちゃうかも…と不安に思っている方も多いですが、泣いちゃうのは仕方ないことなので気にされなくていいですよ(^ ^)

スタッフ一同、笑顔でお待ちしてます!

邊見

矯正中の…

こんばんは!
今日は、先日熊谷が紹介してくれた矯正の装置を実際につけている息子と、プレオルソを使用している娘の夜をご紹介します!!

我が家も2人とも上顎の劣成長のため歯並び含めて問題が山積みでした^^;

まずはお姉さん‼︎
こちらはプレオルソという上顎の成長をゆっくり促してくれるようなマウスピースを使って約1年‼︎
笑うと青いです笑笑

そしてこちらが矯正装置をいれている息子です‼︎
フックのようなものが付いているので夜はゴムをマスクに引っ掛けて牽引するような形で寝ています‼︎

殆どのお子さんが気にせず眠れています。
すごいなぁ。

ひまわりデンタルクリニックでは大人の診察以外にもお子さんの現状から将来まで予測してサポート出来る様に日々進化しています‼︎
院長先生もスタッフも気合を入れて説明してくれるのでぜひご相談くださいね(^^)

矯正装置

お久しぶりです!熊谷です。

顎顔面矯正の説明用の装置を作りました!
口頭で説明してもなかなか分かりづらいこともあると思いますが、実際模型を見せながら説明するとイメージしやすいと思います!
装置を入れた子供たちは、最初は違和感を覚えますが、1週間もすれば、あっという間に慣れてしまいます!
1番大変なのは、装置を入れた本人なので、ご家族の皆さんは支えてあげてくださいね!

顎顔面矯正)^o^(

こんにちは‼︎
6月から日曜日の診療がはじまり、我が家の小学生も通院が楽になりました^^

今回の写真は矯正中の息子の院長チェックと、三浦に歯型を採ってもらっている写真です♪

日曜日診療により、通院しやすい方が増えると嬉しいなと思います‼︎

佐藤