お知らせ news

診療カレンダー

2020年 10月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

休診

午後休

午前休

時間変更

11月12月の休診日について

11月12月のひまわりデンタルクリニック休診日

11月のひまわりデンタルクリニックの休診日についてご案内致します。

【11月の休診日】
11/3(火祝)・11/13(金)・11/19(木)・11/23(月祝)・11/29(日)

【12月の休診日】
12/4(金)・12/11(金)・12/15(火)・12/24(木)
12/28(月)午後・12/29(火)~1/3(日)
※12/28(月)の午前中は平常通り診療を行っております。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
上記以外の日曜日は診療を行っておりますので、お気軽にご来院ください。

診療カレンダーはこちら

お子さんを歯医者嫌いにしないために

お子さんを歯医者嫌いにしないために
大人になっても歯医者が怖いという人もいます。お子さんだと余計に怖い、嫌いと思う子も多いと思います。しかし歯医者に行かないと虫歯を初期でみつけられず、大掛かりな治療になって余計に歯医者が嫌いになることも…
歯医者嫌いから好きに近づけてあげることがお子さんのためにもなります。

お子さんを歯医者嫌いにしないための3つのポイント☆
●小さい頃から歯医者に慣れる
小さい頃から歯医者に定期的に通うことで、歯医者さんは怖いところではないと思ってもらえるように♪1歳を過ぎる頃には乳歯の前歯が上下生え揃いますので、1歳半~2歳位には1度健診を受けましょう!虫歯にならないように歯医者さんに行く習慣を!

●子供に歯医者=怖いというイメージを持たせない
言うことを聞かない子供に対して「歯医者さんに連れていくよ!」と怒ってしまうと、歯医者=怖い場所と思ってしまい、歯医者が嫌いになってしまいます。パパママも歯医者が苦手だとついつい言ってしまいがちですが、歯医者が好きになる言葉をかけてあげましょう。

●治療後はたくさん誉める
治療をした後には、たくさん誉めてください。
歯医者に行くと誉めてもらえると覚えて、歯医者が好きになるように♪

ひまわりデンタルクリニックでは、キッズスペースを完備しております。おもちゃで遊んでご機嫌のまま診療を受けられます☆
歯の生える前でも、お子さんのお口の中で気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

小児歯科について

10月の休診日について

10月のひまわりデンタルクリニックの休診日

10月のひまわりデンタルクリニックの休診日についてご案内致します。

【休診日】
10/9(金)・10/13(火)・10/23(金)・10/29(木)

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
日曜日は診療を行っておりますので、お気軽にご来院ください。

診療カレンダーはこちら

歯磨きはパパママと一緒に♪

歯磨きはパパママと一緒に♪
お子さんが自分で歯磨きができるようになり、一安心という親御さんもいらっしゃると思います。自分で歯磨きができるようになっても、8~9歳まではご家族が歯磨きの仕上げをしてあげましょう!幼児は大人よりも虫歯になりやすい理由があるからです。
▼3歳頃:大人と同じものを食べられるようになり、虫歯菌に感染しやすい。
▼6歳頃:生えはじめたばかりの永久歯は虫歯になりやすいうえ、乳歯と永久歯が両方生えているので歯並びがガタガタで磨きにくい…

お子さんの不慣れな歯磨きでは虫歯を予防しきれません!ぜひパパママと一緒に歯磨きをする習慣をつけてください。
ひまわりデンタルクリニックでは、デンタルケア商品も取り揃えております。いつもの歯磨きにプラスしてご家族みんなで健康なお口を維持しましょう♪

おすすめデンタルケアはコチラ

9月の休診日について

9月の休診日について

9月のひまわりデンタルクリニックの休診日についてご案内致します。

【休診日】
9/3(木)・9/11(金)・9/18(金)・9/21(月祝)・9/22(火祝)・9/24(木)・9/29(火)

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
日曜日は診療を行っておりますので、お気軽にご来院ください。

診療カレンダーはこちら

乳歯も虫歯予防を!!

乳歯の虫歯予防
「乳歯はいつか生え変わるから虫歯になっても気にしなくていいのかな…」
と思っている親御さんはお気をつけください。

乳歯は発音や永久歯の歯並びにも影響するので、生え変わるからといってケアを怠ってはいけません。乳歯が生えてきたら、1日2回の歯磨きをスタートしましょう!
また、2~3カ月に1度はお口の中をキレイにするためクリーニングにいらしてください。

「まだ乳歯も生え揃ってないのに歯医者さんへ行っていいのかしら」
「歯科健診で何もなかったから、大丈夫だと思うんだけど…」
と迷っている親御さんはお気軽にひまわりデンタルクリニックにご相談ください。

『小児歯科』について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みについて

ひまわりデンタルクリニックでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、下記の取り組みを行っております。

【ひまわりデンタルクリニックの取り組み】
▼患者様ごとに診察台、使用器具の消毒、滅菌の徹底
新型コロナウイルス感染防
▼待合室の雑誌、おもちゃの撤去
新型コロナウイルス感染防
▼触れる場所の消毒の徹底
新型コロナウイルス感染防
▼十分な換気
▼スタッフの体調管理、手指消毒の徹底
▼スタッフのマスク、ゴーグル、フェイスガード、グローブ着用の徹底

また、患者様には下記のご協力をお願いしております。

【患者様へのお願い】
▼治療前後のアルコールによる手指消毒
新型コロナウイルス感染防止
▼治療前の消毒液によるうがい
▼問診
・37.5度以上の熱、発熱があった
・咳や倦怠感、嗅覚味覚の異常がある
・感染の疑いがある方との接触があった
・同居する人に発熱・咳などの症状がでている
・同居する人が自宅隔離を要請されている
以上に該当する方はご予約の延期を検討させていただく場合がございますので、ご了承ください。

通院にあたり、ご不安なこと等ございましたらご相談ください。

当院へのアクセスと診療時間について

マタニティ歯科受診のタイミングは?

マタニティ歯科
マタニティ歯科は妊娠5~8カ月の安定期に受診をするのがおすすめです。
妊娠中はつわりによって歯磨きがしっかりできなかったり、食事が不規則になることが多く、虫歯になりやすくなります。つわりが落ち着き、体調も安定している時にこそ歯のクリーニングを!

仙台市にお住まいの方は、仙台市の妊娠歯科検診をご活用いただけます。
ひまわりデンタルクリニックでは、お母さんと赤ちゃんに寄り添った治療をさせていただきます。妊娠中の方は、お腹の赤ちゃんのためにもぜひ受診をご検討ください。

『マタニティ歯科』について

8月の休診日について

8月の休診日について

8月のひまわりデンタルクリニックの休診日についてご案内致します。

【休診日】
8/6(木)・8/11(火)~8/15(土)・8/20(木)・8/28(金)

【時間変更】
8/10(月・祝) 受付時間15時まで

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
日曜日は診療を行っておりますので、お気軽にご来院ください。

診療カレンダーはこちら

おうちで気軽に♪ホームホワイトニング!

ホワイトニング
笑顔になった時、歯の自然な白さは見た目の印象をグッと爽やかにしてくれます。
ひまわりデンタルクリニックでは、審美歯科の1つとしてご自宅でできる『ホームホワイトニング』と1~2回の通院で白くなる『オフィスホワイトニング』の2種類のホワイトニングをご用意しております。
『ホームホワイトニング』はご自宅で、隙間時間や家事、作業中に気軽に行うことができます。
はじめに、ひまわりデンタルクリニックにて専用のマウスピースを作り、取り扱いの説明を致します。その後、ご自宅にてホワイトニングを行っていただきます。
マウスピースを作っておけば薬剤を買い足すだけで何度でも行えます。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。

ホワイトニングについて