お知らせ news

診療カレンダー

2021年 6月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休診

午後休

午前休

時間変更

6月・7月の休診日について


6月・7月のひまわりデンタルクリニックの休診日についてご案内致します。

【6月の休診日】
6/6(日)、6/10(木)、6/20(日)、6/27(日)、

【7月の休診日】
7/4(日)、7/8(木)、7/18(日)、7/19(月)、
7/22(木)、7/23(金)、7/25(日)

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
カレンダーと詳しい診療時間につきましては、こちらをご覧ください。

診療カレンダーはこちら

6月4日(金)~6月10日(木)は歯と口の健康週間です

毎年6月4日~6月10日は、厚生労働省・日本歯科医師会などが定める「歯と口の健康週間」です♪
令和3年度の標語は、「一生を 共に歩む 自分の歯」。
おじいちゃん・おばあちゃんになったときに、自分の歯で美味しく食事ができ、しっかりとした発音でお話ができるか、それとも歯を失い、食べたい物が食べにくく、話しづらいか…
自分の歯を保てるかどうかは、人生全体の質に大きく関わってきます。

ひまわりデンタルクリニックでも、「KEEP28~28本ある歯をすべて残そう~」という目標を掲げ、予防歯科に力を入れております。
当院で治療後の患者様におすすめしている1~6ヶ月に1回の「定期メンテナンス」では、治療後の歯の状態・歯ぐきや歯垢などのチェックを行い、そのうえでリスク部位を中心としたクリーニング、セルフケアのアドバイスを行います。
虫歯や歯周病が進行してから治療するのと、未然に防ぐのでは、長い目で見た将来の歯の状態が大きく変わってくるためです。

「定期メンテナンスを受けたことがない」という方、「以前のメンテナンスから期間が経ってしまった」という方、ぜひこの「歯と口の健康週間」をご自身のお口の健康について振り返り、将来を考える機会にしていただき、受診のきっかけにしていただければ幸いです。

↓予防歯科について詳しくはこちらをご覧ください。
予防歯科ページ

ご予約TEL:022-353-7631

災害時のお口のケアについて備えておきましょう

最近、地震が多く発生していますね。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。日々不安を感じている方もいらっしゃるかと思いますが、災害時の避難場所の確認、防災グッズの用意等、今できる備えをすることで少しでも安心につなげられるとよいですね。

すでに非常食や救急用品等の防災グッズを用意されている方も多いかと思いますが、災害時のお口のケアについては、想定していらっしゃる方は少ないかもしれません。ぜひ、下記を参考にお口のケアについても備えてみてください。

【備えその①】
災害時に歯磨きをする事ができず、お口の中に汚れや菌がたまってしまうと、風邪等の感染症にかかりやすくなってしまいます。
防災用持ち出しグッズの中に、歯磨きセットなどの口腔ケア用品も入れておきましょう。水が使えない場合に備えて、洗口液やウエットティッシュ状の歯磨きシートも便利です。

【備えその②】
元々虫歯や歯周病にかかっている方は、災害のストレスで炎症が悪化し、痛みや腫れなどの急性症状につながってしまうことがあります。
災害時の大変な時に歯痛等に悩まされることがないよう、今現在歯の痛みや歯茎の腫れなどの気になるお口の症状がおありの方は、受診して治療しておきましょう。もちろん、痛み等がない方やお子さんの虫歯チェックもおすすめです。

いかがでしょうか?健康な歯は日常だけでなく、災害時においても大切です。ぜひ、一緒に備えていきましょう!

ご予約TEL:022-353-7631

デンタルケアグッズのご案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みについて

ひまわりデンタルクリニックでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、下記の取り組みを行っております。

【ひまわりデンタルクリニックの取り組み】
▼患者様ごとに診察台、使用器具の消毒、滅菌の徹底
新型コロナウイルス感染防
▼待合室の雑誌、おもちゃの撤去
新型コロナウイルス感染防
▼触れる場所の消毒の徹底
新型コロナウイルス感染防
▼十分な換気
▼スタッフの体調管理、手指消毒の徹底
▼スタッフのマスク、ゴーグル、フェイスガード、グローブ着用の徹底

また、患者様には下記のご協力をお願いしております。

【患者様へのお願い】
▼治療前後のアルコールによる手指消毒
新型コロナウイルス感染防止
▼治療前の消毒液によるうがい
▼問診
・37.5度以上の熱、発熱があった
・咳や倦怠感、嗅覚味覚の異常がある
・感染の疑いがある方との接触があった
・同居する人に発熱・咳などの症状がでている
・同居する人が自宅隔離を要請されている
以上に該当する方はご予約の延期を検討させていただく場合がございますので、ご了承ください。

通院にあたり、ご不安なこと等ございましたらご相談ください。

当院へのアクセスと診療時間について

お口のケアでウイルス対策!デンタルケア製品のご案内

いつもひまわりデンタルクリニックをご利用くださり、ありがとうございます。

これまで新型コロナウイルス感染防止のため、待合室の棚のデンタルケア製品を一時撤去し、写真の掲示をしておりました。
ですが、先日アクリル板を設置し、デンタルケア製品の展示を再開することできました!
アクリル板越しで見づらい点もあるかと思いますが、気になる製品やご不明点についてはぜひお近くのスタッフにお気軽にお尋ねください。

お口の中に雑菌が多いとウイルスが侵入しやすくなってしまうため、インフルエンザや新型コロナウイルスなどのウイルス対策に、お口の中のケアはとても大切です。今だからこそ、ご自身や、お子様のご家庭でのお口のケアを大切にしたいですね。

待合室に展示しておりますデンタルケア製品は、下記のページでもご紹介しています。
落としきれない歯と歯の間の汚れが気になる方には、歯間ブラシやフロス。
お子様におすすめの歯磨きジェルや、家族で虫歯予防にお使いいただけるフッ素洗口液…などなど、プロがおすすめするデンタルケア製品を、ぜひチェックしてみてください♪

デンタルケア商品のご紹介

2021年1月より休診日が変更となります

ひまわりデンタルクリニック_1月より休診日が変更となります

いつもひまわりデンタルクリニックをご利用くださり、誠にありがとうございます。

さて、当院では休診日を
祝日・週に1度平日に休診(不定休)とさせていただいておりましたが、
2021年1月より
祝日・日曜(月に一度日曜診療)とさせていただきます。

患者様にはご不便をお掛けいたしますが、診療カレンダーをご確認の上、ご予約・ご受診をお願い申し上げます。

診療カレンダーはこちら

冬休み、お子様の虫歯予防に大切なポイントとは?

ひまわりデンタルクリニック_冬休み、お子様の虫歯予防に大切なポイントとは?

もうすぐお子様たちは冬休みを迎えますね。
クリスマスやお正月など、ごちそうを楽しみにしているお子様も多いかと思いますが、長期休みはお子様の「だらだら食べ」につながりやすく、虫歯への注意が必要な時でもあります。

冬休みで家にいる時間が長くなると、どうしても食事が不規則になったり、口さみしくなっておやつやジュースを口にするなど、だらだら食べになりやすい環境になってしまいますよね。

ものを食べると、食べ物に含まれる糖質により虫歯菌が歯の表面を溶かし始めますが、その溶けた部分は、食事をしていない間に唾液の作用により修復されていきます。
だらだら食べをしているとこの修復ができず、虫歯が進行していってしまうのです。

ですから、朝食・昼食・おやつ・夕食と一定の時間に食事を取り、食事と食事の間の時間がしっかり空くことが、虫歯予防にはとても大切なポイントとなります。

冬休みも、いつも通りの歯磨き習慣に加え、いつも通りの生活リズム・食事リズムということも意識してみてあげてくださいね。

ひまわりデンタルクリニックでは虫歯治療だけでなく、虫歯を予防するための定期的なメンテナンスも行なっています。
「気をつけてはいるけど、子どもの歯、虫歯になっていないかな…?」
と心配な親御さん、虫歯チェックだけでもお気軽にお越しくださいね。

小児歯科について

お子さんを歯医者嫌いにしないために

お子さんを歯医者嫌いにしないために
大人になっても歯医者が怖いという人もいます。お子さんだと余計に怖い、嫌いと思う子も多いと思います。しかし歯医者に行かないと虫歯を初期でみつけられず、大掛かりな治療になって余計に歯医者が嫌いになることも…
歯医者嫌いから好きに近づけてあげることがお子さんのためにもなります。

お子さんを歯医者嫌いにしないための3つのポイント☆
●小さい頃から歯医者に慣れる
小さい頃から歯医者に定期的に通うことで、歯医者さんは怖いところではないと思ってもらえるように♪1歳を過ぎる頃には乳歯の前歯が上下生え揃いますので、1歳半~2歳位には1度健診を受けましょう!虫歯にならないように歯医者さんに行く習慣を!

●子供に歯医者=怖いというイメージを持たせない
言うことを聞かない子供に対して「歯医者さんに連れていくよ!」と怒ってしまうと、歯医者=怖い場所と思ってしまい、歯医者が嫌いになってしまいます。パパママも歯医者が苦手だとついつい言ってしまいがちですが、歯医者が好きになる言葉をかけてあげましょう。

●治療後はたくさん誉める
治療をした後には、たくさん誉めてください。
歯医者に行くと誉めてもらえると覚えて、歯医者が好きになるように♪

ひまわりデンタルクリニックでは、キッズスペースを完備しております。おもちゃで遊んでご機嫌のまま診療を受けられます☆
歯の生える前でも、お子さんのお口の中で気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

小児歯科について

歯磨きはパパママと一緒に♪

歯磨きはパパママと一緒に♪
お子さんが自分で歯磨きができるようになり、一安心という親御さんもいらっしゃると思います。自分で歯磨きができるようになっても、8~9歳まではご家族が歯磨きの仕上げをしてあげましょう!幼児は大人よりも虫歯になりやすい理由があるからです。
▼3歳頃:大人と同じものを食べられるようになり、虫歯菌に感染しやすい。
▼6歳頃:生えはじめたばかりの永久歯は虫歯になりやすいうえ、乳歯と永久歯が両方生えているので歯並びがガタガタで磨きにくい…

お子さんの不慣れな歯磨きでは虫歯を予防しきれません!ぜひパパママと一緒に歯磨きをする習慣をつけてください。
ひまわりデンタルクリニックでは、デンタルケア商品も取り揃えております。いつもの歯磨きにプラスしてご家族みんなで健康なお口を維持しましょう♪

おすすめデンタルケアはコチラ