お知らせ news

診療カレンダー

2022年 1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

休診

午後休

午前休

時間変更

赤ちゃんの頃から虫歯予防を!

赤ちゃんの歯が生えてきたら、そろそろお口のケアをスタートしましょう。
お子さんが小さいうちは親御さんが歯を守ってあげるしかないので、1日2回しっかり磨いてあげてくださいね。
乳歯は今後の咀嚼力にも影響します。
離乳食が始まり食べる練習をしていく中でも、「よく噛んで食べる」ということはとても大切なことですよね。
お子さんが将来健康な歯でいられるように、赤ちゃんの頃からお口のケアをがんばりましょう!
歯のクリーニングやフッ素塗布も行っていますので、お気軽にご相談ください。

※仙台市にお住まいの方は、仙台市の「フッ化物歯面塗布助成事業助成券」をお使いいただけます。

↓小児歯科について詳しくはこちらをご覧ください。
小児歯科ページ

ご予約TEL:022-353-7631

1月・2月の休診日について

12月・1月の休診日について
1月・2月のひまわりデンタルクリニックの休診日についてご案内致します。

【1月の休診日】
1/9(日)、1/11(火)、1/16(日)、1/19(水)、1/23(日)、1/27(木)、1/30(日)
※1/10(月)は祝日ですが平常通り診療を行っております。

【2月の休診日】
2/1(火)、2/6(日)、2/9(水)、2/12(土)、2/13(日)、2/17(木)、2/20(日)、2/24(木)、2/27(日)
※2/11(金)、2/23(水)は祝日ですが平常通り診療を行っております。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
カレンダーと詳しい診療時間につきましては、こちらをご覧ください。

診療カレンダーはこちら

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
ひまわりデンタルクリニックは、本日1月4日(火)より診療を行っております。
2022年も、患者様に寄り添った医療を提供できるようスタッフ一同努めてまいりますので、本年も当クリニックをよろしくお願いいたします。
皆様とご家族の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

診療カレンダーはこちら

マタニティ期のお口の状態が気になったら

マタニティ歯科

妊娠中は女性ホルモンが増えることで歯肉に炎症が起こりやすくなったり、唾液が変化して細菌が活発になったりと口内トラブルになりやすい時期でもあります。

マタニティ期に歯周病がひどくなると、歯周病菌の影響で早産や低体重児などの危険性が高くなると言われています。
お腹の赤ちゃんのためにも、体調が落ち着いている時に歯のクリーニングをしておきましょう。

ひまわりデンタルクリニックでは、お母さんと赤ちゃんに寄り添った治療をさせていただきます。
お口の状態で気になることがあれば、お気軽にご来院ください。

受診してよかった!と思っていただけるようにスタッフ一同でサポートいたします。

※仙台市にお住まいの方は、仙台市の妊婦歯科検診をご活用いただけます。

ご予約TEL:022-353-7631

寒くなると歯がしみる?気になる症状はご相談ください。

寒くなると歯がしみる?

朝晩の冷え込みがグッと厳しくなり、冬の訪れを感じる季節となりましたね。
寒くなると虫歯でもないのに、歯痛みや歯がしみると感じたことはありませんか?

もしかすると「知覚過敏」かもしれません。知覚過敏といえば冷たい物を口にしたときにキーンと歯がしみるイメージですが、冬は気温や水温も変化し水道水や冷たい風でも刺激となって歯の痛みを一時的に感じることがあります。

知覚過敏には専用のお薬を塗ったり、歯科医院でできる処置がありますので、違和感や症状が気になる方はお気軽にご相談くださいね。あわせて市販の知覚過敏用の歯磨き粉を使用することもおすすめです。

ただ知覚過敏以外の要因で歯がしみることもあり、症状だけで判断はできません。定期的に歯科検診を受け、虫歯や歯周病になっていないかなどお口の状態を知っておくことが大切です。

ご予約TEL:022-353-7631

11月8日はいい歯の日!おうちケアで健康な歯を持続★

11日8日はいい歯の日!おうちケアで健康な歯を持続★

毎年11月8日は語呂合わせで「いい歯の日」となっています。
健康な歯を保つためには定期的な検診でクリーニングや虫歯やお口の健康状態をチェックすることも大切ですが、毎日のおうちでのお手入れが欠かせません。歯ブラシやマウスウォッシュなど自分に合うものを探してみましょう。

■歯ブラシは毎月交換を!
使い続けて毛先が開いた歯ブラシは汚れを落とす機能が弱まります。歯ブラシは1か月を目安に交換をしましょう。使用期間が1か月未満でも毛先が広がってきたら交換するのがおすすめです。

■フロスで歯間の汚れもスッキリ
丁寧にブラッシングをしても歯ブラシでは落としきれない汚れを除去してくれるデンタルフロス。歯垢をキレイに落とせると虫歯や歯周病、口臭予防にも繋がります。持ち手のあるホルダータイプやフロスを指先に巻いて使用するロールタイプなど使いやすいものを選んでみてください。

ひまわりデンタルクリニックではデンタルケア製品を展示しておりますので、気になるものがありましたらスタッフまでお声がけくださいね♪

デンタルケア製品のご紹介

マスク生活の今こそホワイトニングがおすすめ!

ホワイトニング

手洗いうがいの徹底や出かける時にはマスクを着用することにも慣れてきました。
夏の暑い時期には煩わしかったマスクですが、口元を隠せる今だからこそ歯列矯正や歯の治療を始める方も増えています。常にマスクをしているのでホワイトニング用のマウスピースをはめていても周りの目を気にする必要がなく、スタートするにはピッタリの時期かもしれません。

ひまわりデンタルクリニックでは、「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」の2種類のホワイトニングをご用意しております。

●ホームホワイトニングの特徴
専用のマウスピースとホワイトニングジェルがあれば、お家で好きなときにホワイトニングをすることができます。

●オフィスホワイトニングの特徴
クリニックでやってもらえるので手間がかからず、1〜2回の通院で変化を感じられます。

口元が見えない今だからこそ、マスク生活が終わった時に白い歯を見せられるようホワイトニングを始めてみてはいかがですか。気になる方はお気軽にスタッフにお声がけください♪

↓ホワイトニングについて詳しくはこちらをご覧ください。
ホワイトニングページ

歯科医師(正社員)の募集をしております

ひまわりデンタルクリニックでは、現在歯科医師(正社員)の募集をしております。
仙台市宮城野区原町にありJR陸前原ノ町駅から徒歩8分と仙台市内や多賀城方面からのアクセスにも便利です。

患者様の将来を第一に考え、健康な未来づくりのサポートをしませんか。
募集要項はこちらよりご覧ください。

求人情報

夏休みは歯のメンテナンスをしませんか?

今年も梅雨が明けて、夏本番の暑さが続いていますね!
夏休みに入ったお子様も多いのではないでしょうか?

夏休み中、お出かけやおうちでもお菓子やジュースを口にする機会が増えると思います。そんな中気になるのが、お子様の虫歯予防。飲食物に含まれる糖質によって虫歯菌ができやすくなり、特に生えたての永久歯は虫歯になりやすいので注意が必要です!

「だらだら食べ」をしてしまいがちなお休み期間は、こまめなうがいや歯磨きで虫歯予防を心がけましょう!小さなお子様はもちろん、小学生以上のお子様も磨き残しがないかしっかりチェックをして、仕上げ磨きのお手伝いをしてあげてくださいね。

また、学校歯科検診で虫歯が見つかっていたら夏休み中に歯医者さんで治療をしましょう。虫歯の進行度合いによっては、何回か通わなくてはいけないかもしれません。長期休暇の間にしっかりメンテナンスをして、楽しい新学期を迎えましょう♪

ひまわりデンタルクルニックでは、虫歯にならないよう予防ケアも行なっております。

↓小児歯科について詳しくはこちらをご覧ください。
小児歯科ページ

6月4日(金)~6月10日(木)は歯と口の健康週間です

毎年6月4日~6月10日は、厚生労働省・日本歯科医師会などが定める「歯と口の健康週間」です♪
令和3年度の標語は、「一生を 共に歩む 自分の歯」。
おじいちゃん・おばあちゃんになったときに、自分の歯で美味しく食事ができ、しっかりとした発音でお話ができるか、それとも歯を失い、食べたい物が食べにくく、話しづらいか…
自分の歯を保てるかどうかは、人生全体の質に大きく関わってきます。

ひまわりデンタルクリニックでも、「KEEP28~28本ある歯をすべて残そう~」という目標を掲げ、予防歯科に力を入れております。
当院で治療後の患者様におすすめしている1~6ヶ月に1回の「定期メンテナンス」では、治療後の歯の状態・歯ぐきや歯垢などのチェックを行い、そのうえでリスク部位を中心としたクリーニング、セルフケアのアドバイスを行います。
虫歯や歯周病が進行してから治療するのと、未然に防ぐのでは、長い目で見た将来の歯の状態が大きく変わってくるためです。

「定期メンテナンスを受けたことがない」という方、「以前のメンテナンスから期間が経ってしまった」という方、ぜひこの「歯と口の健康週間」をご自身のお口の健康について振り返り、将来を考える機会にしていただき、受診のきっかけにしていただければ幸いです。

↓予防歯科について詳しくはこちらをご覧ください。
予防歯科ページ

ご予約TEL:022-353-7631