お知らせ news

診療カレンダー

2024年 3月
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

休診

午後休

午前休

時間変更

フレイル予防のために口腔ケアを行いましょう!

歯みがきをする高齢女性

2月1日は「フレイルの日」です。
フレイルとは、高齢になるにつれて筋力や認知機能、社会とのつながりといった心身の活力が低下した状態のことで、健康な状態と要介護状態の中間の状態でもあります。

その中でも、「オーラルフレイル」とは口腔機能が衰えた状態のことをいいます。
食べる量が減った、飲み物でもむせてしまう、硬いものが食べにくい、滑舌が悪くなっている…といった症状はフレイル進行とも深い関連があると言われています。
フレイル予防のために、まずは口腔ケアを行いオーラルフレイルを予防しましょう!

オーラルフレイルを予防するには、歯と口の健康を保つことが大切です。
もしかしたら虫歯かも…と思う症状や、歯ぐきの腫れや出血・口臭が気になるなど、歯周病の疑いがある方は、ひまわりデンタルクリニックまでお気軽にご相談ください。

診療内容を詳しく見る

3月・4月の休診日について

桜の花の写真
いつも仙台市宮城野区原町のひまわりデンタルクリニックをご利用いただき有難うございます。
3月と4月の休診日についてご案内いたします。

【3月の休診日】
3/3(日)、3/5(火)、3/10(日)、3/13(水)、3/17(日)、3/21(木)、3/24(日)、3/26(火)、3/31(日)
※3/20(水・祝)は診療いたします。

【4月の休診日】
4/3(水)、4/7(日)、4/11(木)、4/14(日)、4/16(火)、4/21(日)、4/24(水)、4/28(日)、4/30(火)
※4/29(月・祝)は診療いたします。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
カレンダーと詳しい診療時間につきましては、こちらをご覧ください。

診療カレンダーはこちら

健康な一年を過ごすために、お口の中の健康状態を整えましょう!

歯みがきをする女性の写真

新年を迎え、健康な一年を過ごそうと考えている方も多いのではないでしょうか?
健康のためにできることのひとつとして、歯の定期メンテナンスがあります。

ひまわりデンタルクリニックで行う歯の定期メンテナンスは、歯科衛生士によるチェックとセルフケアのアドバイス、歯のクリーニング、必要に応じて歯科医師の処置を行います。
また、患者さんにはご自宅でのセルフケアをお願いしております。
クリニックでの歯科衛生士のケアとご自宅での適切なセルフケアの2つがあってこそ、お口の健康を守っていくことができます。

虫歯や歯周病などはお口の健康だけではなく、身体の健康にもつながります。
一年のはじまりに、まずはお口の中の健康状態を整えて一緒に定期メンテナンスを続けてみませんか?

定期メンテナンスを詳しく見る

健康に過ごすために歯周病予防を!

歯周病は、歯周プラーク(歯垢)の中の歯周病菌によってハグキに炎症を引き起こし、周りの組織を徐々に破壊する細菌感染症です。歯周病は自覚症状を感じないまま進行し、歯を失う原因の1位となる恐ろしい病気でもあります。

歯周病原細菌は、肥満・糖尿病・心疾患・肺炎など様々な全身疾患にも影響を与えることが分かっています。毎日を健康に過ごすためには、歯周病の予防と早期治療が大切です。

ひまわりデンタルクリニックでは、歯周病治療と、歯周病にならないための予防歯科に力を入れています。
お口の健康はもちろん身体の健康を守るためにも、気になることがありましたらご相談ください。

歯周病治療について詳しく見る

11月8日はいい歯の日!毎日のおうちケアで健康な歯を保とう♪

11月8日はいい歯の日!毎日のおうちケアで健康な歯を保とう♪

毎年11月8日は「いい歯の日」です。「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせから制定され、様々な歯科保健啓発活動も実施されています。
健康な歯を保つためには定期的な検診でクリーニングや虫歯やお口の健康状態をチェックすることも大切ですが、毎日のおうちでのお手入れが欠かせません。
歯ブラシやマウスウォッシュなど、手軽に出来て続けられるように自分に合うものを探してみましょう。

■歯ブラシは毎月交換を!
使い続けて毛先が開いた歯ブラシは汚れを落とす機能が弱まります。歯ブラシは1か月を目安に交換をしましょう。使用期間が1か月未満でも毛先が広がってきたら交換するのがおすすめです。

■フロスで歯間の隠れた汚れを除去
丁寧にブラッシングをしても歯ブラシでは落としきれない汚れを除去してくれるデンタルフロス。歯垢をキレイに落とせると虫歯や歯周病、口臭予防にも繋がります。持ち手のあるホルダータイプやフロスを指先に巻いて使用するロールタイプなど使いやすいものを選んでみてください。

■マウスウォッシュで口内をスッキリ
歯みがきの仕上げに、口に含んでゆすぐだけの手軽さとスッキリ清涼感のあるマウスウォッシュ。口臭予防や虫歯予防、ホワイトニング効果のあるものなど様々な効果・効能のあるものがありますので、目的に合わせて選んでみるのがおすすめです。

ひまわりデンタルクリニックではデンタルケア製品を展示しておりますので、気になるものがありましたらスタッフまでお声がけくださいね♪

デンタルケア製品のご紹介

歯を白く綺麗に♪おすすめのホワイトニングをご紹介

ホワイトニング

新型コロナウイルスが5類に移行し、マスクを外す機会も増えてきている方も多いかと思います。マスクを外すことが増えると気になる口元。特に、歯の黄ばみが気になる方や歯を白く綺麗にしたいという方には、ホワイトニングがオススメです!

ひまわりデンタルクリニックでは、「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」の2種類のホワイトニングをご用意しております。

●ホームホワイトニングの特徴
専用のマウスピースとホワイトニングジェルがあれば、お家で好きなときにホワイトニングをすることができます。

●オフィスホワイトニングの特徴
クリニックでやってもらえるので手間がかからず、1〜2回の通院で変化を感じられます。

生活の変化に合わせてお悩みも変わってくるかと思います。ホワイトニングが気になる方は、お気軽にスタッフにお声がけください♪

ホワイトニングを詳しく見る

健康維持のためにも予防歯科を受診しましょう

ブラッシング指導の様子

今年の敬老の日は9月18日(月)です。敬老の日は、おじいちゃんおばあちゃんなど、ご年配の方々の健康長寿をお祝いする日です。
いつまでも健康に過ごすため、老後の健康維持のためにぜひ取り入れていただきたいのが「予防歯科」です。

予防歯科では、お口の中の現状を調べ、歯科衛生士と一緒に結果を見ながらご自身のお口の中の現状を知っていただきます。歯科医師の処置や治療が必要な場合は、治療計画も立てていきます。そして、患者さんひとりひとりの癖や状況に合わせて、丁寧にブラッシング指導を行います。毎日のセルフケアを身につけ、ご自身の歯を守る意識をつけていきましょう。
その後は定期メンテナンスで、セルフケアで取り除くことが難しいプラークや歯石を取り除きます。

歯医者は歯が痛くなったら・歯周病になったら治療に行く場所、というイメージが強いかもしれません。しかし、歯医者は「虫歯にならないために行く」「歯周病にならないために行く」ということもできます。
仙台市宮城野区のひまわりデンタルクリニックでは、予防歯科にも力を入れています。
健康維持のためにも、ぜひ一度いらしてみてくださいね。

予防歯科について

赤ちゃんの歯みがきデビューにピッタリ!デンタルケア製品のご紹介

赤ちゃんの歯みがきを始める時期は、下の前歯が生えてくる生後6か月くらいからが目安とされています。歯が生え始めたら、まずは歯ブラシに興味を持ってもらい、歯みがきの苦手意識をなくしてあげましょう。

Ciベビー歯ブラシは、動物の顔が描かれたかわいい歯ブラシです。喉つき防止も兼ねたリング型は赤ちゃんの手にフィットしやすいので持ちやすく、仕上げ磨きをする親御さんにも使いやすい形状です。「自分でやりたい!」というお子さんにも安心して持たせられるので、おすすめです!

ひまわりデンタルクリニックでは、家族で使えるセルフケア用品も取り扱っておりますので、気になる製品がありましたらお気軽にスタッフにお声がけくださいね。

おすすめデンタルケアをもっと見る

学校歯科健診のあとは歯医者さんを受診しましょう

学校歯科検診のあとは歯医者さんへ

そろそろ学校での歯科健診が終わった、あるいはもうすぐだというご家庭もいらっしゃるのではないでしょうか。

学校では4月~6月までの間に歯科健診が行われます。
歯科健診では、お口の中の状態を「健康、要観察、要治療/要精密検査」の3段階にふるい分けされます。診断結果のお知らせが届いたら、必要に応じて早めに受診しましょう。
また、診断の結果お口の中が健康だった方も、健康な状態を保つためにも歯科の受診をオススメします。

ひまわりデンタルクリニックでは各種検査を行い今のお口の状態を把握したうえで、適切な治療や正しいセルフケア方法の指導を行っています。
歯科検診をきっかけに、お子さんと歯医者さんへ通う習慣をつけていい歯の状態をキープしましょう。

小児歯科

感染症対策の取り組みについて

仙台宮城野区のひまわりデンタルクリニックでは、新型コロナウイルスの5類への移行を受け、感染症対策を一部変更させていただきます。
【変更点】
・受付のパーテーションの撤去
・来院時の検温の廃止
・患者様のマスク着用に関しては、患者様個人の判断とする
 

また、感染症対策として、引き続き下記の取り組みを行っております。

【ひまわりデンタルクリニックの取り組み】
▼患者様ごとに診察台、使用器具の消毒、滅菌の徹底
新型コロナウイルス感染防
▼待合室の雑誌、おもちゃの撤去
新型コロナウイルス感染防
▼触れる場所の消毒の徹底
新型コロナウイルス感染防
▼十分な換気
▼スタッフの体調管理、手指消毒の徹底
▼スタッフのマスク、ゴーグル、フェイスガード、グローブ着用の徹底

また、患者様には下記のご協力をお願いしております。

【患者様へのお願い】
▼治療前後のアルコールによる手指消毒
新型コロナウイルス感染防止
▼治療前の消毒液によるうがい
▼問診
・37.5度以上の熱、発熱があった
・咳や倦怠感、嗅覚味覚の異常がある
・感染の疑いがある方との接触があった
・同居する人に発熱・咳などの症状がでている
・同居する人が自宅隔離を要請されている
以上に該当する方はご予約の延期を検討させていただく場合がございますので、ご了承ください。

通院にあたり、ご不安なこと等ございましたらご相談ください。

当院へのアクセスと診療時間について