お知らせ news

診療カレンダー

2020年 8月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

休診

午後休

午前休

時間変更

8月の休診日について

8月の休診日について

8月のひまわりデンタルクリニックの休診日についてご案内致します。

【休診日】
8/6(木)・8/11(火)~8/15(土)・8/20(木)・8/28(金)

【時間変更】
8/10(月・祝) 受付時間15時まで

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
日曜日は診療を行っておりますので、お気軽にご来院ください。

診療カレンダーはこちら

おうちで気軽に♪ホームホワイトニング!

ホワイトニング
笑顔になった時、歯の自然な白さは見た目の印象をグッと爽やかにしてくれます。
ひまわりデンタルクリニックでは、審美歯科の1つとしてご自宅でできる『ホームホワイトニング』と1~2回の通院で白くなる『オフィスホワイトニング』の2種類のホワイトニングをご用意しております。
『ホームホワイトニング』はご自宅で、隙間時間や家事、作業中に気軽に行うことができます。
はじめに、ひまわりデンタルクリニックにて専用のマウスピースを作り、取り扱いの説明を致します。その後、ご自宅にてホワイトニングを行っていただきます。
マウスピースを作っておけば薬剤を買い足すだけで何度でも行えます。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。

ホワイトニングについて

7月の休診日について


7月のひまわりデンタルクリニックの休診日についてご案内致します。

【休診日】
7/2(木)・7/10(金)・7/17(金)・7/22(水)~7/25(土)

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
また、6月より日曜日も診療を行っておりますので、お気軽にご来院ください。

診療カレンダーはこちら

新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みについて

ひまわりデンタルクリニックでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、下記の取り組みを行っております。

【ひまわりデンタルクリニックの取り組み】
▼患者様ごとに診察台、使用器具の消毒、滅菌の徹底
新型コロナウイルス感染防
▼待合室の雑誌、おもちゃの撤去
新型コロナウイルス感染防
▼触れる場所の消毒の徹底
新型コロナウイルス感染防
▼十分な換気
▼スタッフの体調管理、手指消毒の徹底
▼スタッフのマスク、ゴーグル、フェイスガード、グローブ着用の徹底

また、患者様には下記のご協力をお願いしております。

【患者様へのお願い】
▼治療前後のアルコールによる手指消毒
新型コロナウイルス感染防止
▼治療前の消毒液によるうがい
▼問診
・37.5度以上の熱、発熱があった
・咳や倦怠感、嗅覚味覚の異常がある
・感染の疑いがある方との接触があった
・同居する人に発熱・咳などの症状がでている
・同居する人が自宅隔離を要請されている
以上に該当する方はご予約の延期を検討させていただく場合がございますので、ご了承ください。

通院にあたり、ご不安なこと等ございましたらご相談ください。

当院へのアクセスと診療時間について

6月より休診日が変わります


6月からのひまわりデンタルクリニックの診療日程についてお知らせ致します。
【現在】
休診:日曜・祝日
【変更後】
休診:週に1度、平日に休診(不定休)・祝日
■6月は、6月5日(金)、6月25日(木)を休診とさせて頂きます。

6月からは、日曜日も診療致します。祝日は今まで通り休診となります。
お仕事などで、平日にご来院いただくのが難しかった方も受診していただきやすくなるかと思います。気になる症状があった場合や定期メンテナンスなど、お気軽にご来院ください。

健康なお口を保つために


ひまわりデンタルクリニックでは、定期メンテナンスを行っています。

毎日しっかり歯磨きをしてるし、虫歯もないから大丈夫・・・。
そう思われる方も多いと思いますが、定期メンテナンスは単なる歯のクリーニングではありません。プロである歯科衛生士が歯垢のチェックや歯ぐきの状態のチェック、虫歯のチェック等を行い、お口の状態をもっとよくするアドバイスをします。
お口の状態はひとりひとり違います。ご自身にあったセルフケアとご自宅の適切なセルフケアと歯科衛生士のプロによるケアの2つがあることでお口の健康を保っていくことができます。

その方によって必要な時期が異なりますが、1~6ヶ月に1回、お口だけでなく、身体の健康のためにも、定期メンテナンスを受けるようにしましょう。

『定期メンテナンス』について

気になる症状はありませんか


歯磨きの時に出血する、永久歯なのに少しグラグラしてるかも・・・。
気になるけど大丈夫かなと様子を見られている症状はありませんか?

お口だけでなく、健康にも影響が心配される歯周病。
日々の歯磨きといったケアも大切ですが、少しでも気になる症状がある場合は是非受診してご相談ください。

『歯周病治療』について

子どもの歯並び・噛み合わせが気になったら

歯並びの写真|仙台のひまわりデンタルクリニック
永久歯が生えてから歯並びが気になる・・・。
歯科健診でかみ合わせを指摘されたけど、矯正はまだ早い?

印象を左右する歯並びやかみ合わせ。見た目もですが、虫歯や歯周病のなりやすさ、噛む力といったことも気になりますよね。

子どものそれぞれの状況により治療に適したタイミングがあります。
「そろそろ矯正かしら?」「まだ様子をみていいかしら?」と迷っている親子さんはお気軽にご相談ください。

ひまわりデンタルクリニックでは、小児矯正専門の歯科医師が
状態に合わせて丁寧な説明と適切な治療を致します。

詳しくは小児歯並び矯正のページをご覧ください。

『小児歯並び矯正』について

歯を守りたいと思ったら予防歯科を始めよう!

笑顔の女の子|仙台のひまわりデンタルクリニック
歯医者は歯が痛くなったら行く嫌な場所・・・
というイメージがありますが、虫歯や歯周病にならないために行く場所、そう思ってください!『予防歯科』をうけることで、将来に残せる歯の数が違ってくるのです。
『予防歯科』に最も力を入れているひまわりデンタルクリニックでは、歯を残すための方法をしっかり患者様にお伝えしています。

食事風景|仙台の予防歯科ひまわりデンタルクリニック
いつまでも健康な歯で美味しく食事を楽しめる人生は素晴らしいですよね。そのための『予防歯科』は将来の自分への投資になります。

「もう詰め物ばかりの歯だし・・・」
「あまりキレイな歯じゃないから恥ずかしい・・・」
「すでに部分入れ歯をしているから・・・」
そう思って今までと同じケアをしていたのでは歯を失ってしまいます。
治療した歯でも、定期メンテナンスをして、しっかり虫歯・歯周病予防をすることで長持ちさせることができます。
自分の歯を守りたい!お子様の歯を守りたい!と思ったら、是非、予防歯科を始めませんか?
予防歯科はどのような流れで行うのか?詳細については下記をご覧ください。

『予防歯科』について

虫歯ゼロの子どもを増やしたい!

笑顔の赤ちゃん|仙台のひまわりデンタルクリニック
ひまわりデンタルクリニックの小児歯科の目標は『虫歯ゼロの子どもを増やすこと』です。

子どもが健康に過ごすことの1つに歯の健康があります。小さいときはもちろん、子どもが大きくなった時に、虫歯も炎症もなく、噛み合わせもいい白くてキレイな歯で笑っている姿をみたいですよね。

ぜひ、2~3ヶ月に1度は歯医者さんに行く習慣をつけましょう!

ただ、歯医者に行ったことがない子はとても緊張します。まずは、親御さんの定期メンテナンス時に一緒に来院するなど、歯医者さんの雰囲気になれる機会を与えましょう!

小児歯科について詳しくは小児歯科のページに記載しております。0歳から~10歳までの歯のお手入れのポイントも、是非、参考にしてください。

『小児歯科』について