スタッフブログ blog

歯周病と糖尿病

こんばんは‼︎佐藤です(^^)
先日、邊見と2人で糖尿病のセミナーに行ってきました‼︎
一昨年「糖尿病療養指導士」という地方資格を取り、
その後せっせと2人でセミナーに通っています。

皆さんご存知かもしれませんが
「歯周病は糖尿病の6番目の合併症」
と言われていて、悲しいことにどちらかが進化すると負の連鎖が起きてしまいます。
逆をいえば片方の治療がもう片方にも影響するので、
わたしたち衛生士も口の中だけではなく、全身の管理に目を向けてメインテナンスしていけたらな。と考えています^o^

初診時に既往歴を伺うことが多いですが糖尿病を患っている方含め出来るだけいい将来に導いて行けるよう出来たらいいですよね。

次回は12月15日にセミナーがあるので、また邊見と頑張ってこようと思います(^^)