スタッフブログ blog

ねぶた祭り!!

こんにちは!飯田です!

先日青森で行われていた、ねぶた祭りの写真を友達が送ってくれました!

ねぶた祭りは、大型ねぶた20台と小型ねぶた20台、各ねぶたごとに、囃子と跳人がいて、祭り期間中に審査し、大賞や部門ごとの優秀賞が選ばれます!

友達が偶然撮ったこの写真のねぶたが2019年のねぶた大賞でした!✧

写真だとあまり伝わりずらいのですが、実際見るとけっこうな迫力があります!!

青森人は、今年はどのねぶたが大賞になるかをお祭りが始まる前から予想して盛り上がったりしています。笑

豆知識なんですが、青森県の場所によっては、ねぶた、ねぷた、立佞武多とそれぞれ違います!リズムや衣装が違ったり、ねぶたの作りが違ったりするので面白いです(*´︶`*)

毎年8月2日~7日まで行われるので機会があれば是非行ってみてください!!