お知らせ news

防災用品の見直しにお口ケアグッズも追加しましょう

防災用品のお口ケアグッズ画像

3月16日(水)の地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

この地震をきっかけにあらためて防災グッズや備蓄の見直しをされた方もいらっしゃるかと思いますが、非常時のお口ケアについての備えは大丈夫ですか?

非常時は水が使えなくなるなど、口内環境を清潔に保つのが難しくなります。しかし、口の中が汚れていると虫歯や歯周病だけでなく口の中の菌が身体の健康にも悪影響を与えてしまうことも。
また、健康状態が悪化してもすぐに病院に行けるとも限りませんので、日ごろからお口ケアグッズについても備えておくと安心です。

【防災バッグにあると安心のお口ケア用品】
・歯ブラシ(家族分)
・コップ
・洗口液
・キシリトール配合のガム
・ウェットティッシュ状の歯磨きシート

水が不足しているときは洗口液でうがいしたり、うがいができない小さなお子様などには歯磨きシートでお口を清潔に保つようにしましょう。
歯ブラシや歯磨きシートが無い場合は、濡らして固く絞ったタオルやハンカチ、アルコールが入っていないウェットティッシュなどを指に巻き、歯の表面をこすってしっかり汚れを落としましょう。

ひまわりデンタルクリニックでは、お子様でも使いやすい青りんごフレーバーの洗口液もお取り扱いしておりますので、デンタルケアグッズについてもお気軽にご相談くださいね。

災害時でも口内環境を健康に保つために、日ごろから備えていきましょう。

おすすめデンタルケア