お知らせ news

夏休みも虫歯に注意しましょう

歯ブラシの画像

夏休みに入ると学校があるときのように規則正しい生活リズムが難しくなったり、また、最近はコロナ禍で家にいる時間が増えた、というお子様も多いのではないでしょうか。

家にいる時間が増えると、ついついお菓子やジュースを「だらだら食べ」してしまうこともあると思います。しかし、この「だらだら食べ」が虫歯リスクを高める要因の一つだということをご存じですか?

物を食べるとお口の中は酸性に傾きます。通常であれば唾液の作用でお口の中はまた中和され歯も再石灰化されるのですが、だらだら食べているといつまでも中和されず、虫歯菌が増えてしまいます。

対策として、おやつの時間を決めておく、飲み物もジュースや牛乳など糖分を含むものの飲み過ぎに注意し、おやつの時間以外はお茶にするなどするとよいですよ。

また、学校歯科検診で虫歯が見つかった、というお子様は、夏休みの間に治療をしておくのがおすすめです。長期休暇中にお口のメンテナンスをしてピカピカの歯で新学期を迎えましょう!

ひまわりデンタルクリニックでは、「正しい歯の磨き方を教えてほしい」「ちゃんとケアできているか心配」などのご相談も承りますので、虫歯が無くても不安なことがあればお気軽にお声がけくださいね。

小児歯科ページ

ご予約TEL:022-353-7631