お知らせ news

11月8日はいい歯の日!毎日のおうちケアで健康な歯を保とう♪

11月8日はいい歯の日!毎日のおうちケアで健康な歯を保とう♪

毎年11月8日は「いい歯の日」です。「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせから制定され、様々な歯科保健啓発活動も実施されています。
健康な歯を保つためには定期的な検診でクリーニングや虫歯やお口の健康状態をチェックすることも大切ですが、毎日のおうちでのお手入れが欠かせません。
歯ブラシやマウスウォッシュなど、手軽に出来て続けられるように自分に合うものを探してみましょう。

■歯ブラシは毎月交換を!
使い続けて毛先が開いた歯ブラシは汚れを落とす機能が弱まります。歯ブラシは1か月を目安に交換をしましょう。使用期間が1か月未満でも毛先が広がってきたら交換するのがおすすめです。

■フロスで歯間の隠れた汚れを除去
丁寧にブラッシングをしても歯ブラシでは落としきれない汚れを除去してくれるデンタルフロス。歯垢をキレイに落とせると虫歯や歯周病、口臭予防にも繋がります。持ち手のあるホルダータイプやフロスを指先に巻いて使用するロールタイプなど使いやすいものを選んでみてください。

■マウスウォッシュで口内をスッキリ
歯みがきの仕上げに、口に含んでゆすぐだけの手軽さとスッキリ清涼感のあるマウスウォッシュ。口臭予防や虫歯予防、ホワイトニング効果のあるものなど様々な効果・効能のあるものがありますので、目的に合わせて選んでみるのがおすすめです。

ひまわりデンタルクリニックではデンタルケア製品を展示しておりますので、気になるものがありましたらスタッフまでお声がけくださいね♪

デンタルケア製品のご紹介