お知らせ news

災害時のお口のケアについて備えておきましょう

最近、地震が多く発生していますね。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。日々不安を感じている方もいらっしゃるかと思いますが、災害時の避難場所の確認、防災グッズの用意等、今できる備えをすることで少しでも安心につなげられるとよいですね。

すでに非常食や救急用品等の防災グッズを用意されている方も多いかと思いますが、災害時のお口のケアについては、想定していらっしゃる方は少ないかもしれません。ぜひ、下記を参考にお口のケアについても備えてみてください。

【備えその①】
災害時に歯磨きをする事ができず、お口の中に汚れや菌がたまってしまうと、風邪等の感染症にかかりやすくなってしまいます。
防災用持ち出しグッズの中に、歯磨きセットなどの口腔ケア用品も入れておきましょう。水が使えない場合に備えて、洗口液やウエットティッシュ状の歯磨きシートも便利です。

【備えその②】
元々虫歯や歯周病にかかっている方は、災害のストレスで炎症が悪化し、痛みや腫れなどの急性症状につながってしまうことがあります。
災害時の大変な時に歯痛等に悩まされることがないよう、今現在歯の痛みや歯茎の腫れなどの気になるお口の症状がおありの方は、受診して治療しておきましょう。もちろん、痛み等がない方やお子さんの虫歯チェックもおすすめです。

いかがでしょうか?健康な歯は日常だけでなく、災害時においても大切です。ぜひ、一緒に備えていきましょう!

ご予約TEL:022-353-7631

デンタルケアグッズのご案内