お知らせ news

健康維持のためにも予防歯科を受診しましょう

ブラッシング指導の様子

今年の敬老の日は9月18日(月)です。敬老の日は、おじいちゃんおばあちゃんなど、ご年配の方々の健康長寿をお祝いする日です。
いつまでも健康に過ごすため、老後の健康維持のためにぜひ取り入れていただきたいのが「予防歯科」です。

予防歯科では、お口の中の現状を調べ、歯科衛生士と一緒に結果を見ながらご自身のお口の中の現状を知っていただきます。歯科医師の処置や治療が必要な場合は、治療計画も立てていきます。そして、患者さんひとりひとりの癖や状況に合わせて、丁寧にブラッシング指導を行います。毎日のセルフケアを身につけ、ご自身の歯を守る意識をつけていきましょう。
その後は定期メンテナンスで、セルフケアで取り除くことが難しいプラークや歯石を取り除きます。

歯医者は歯が痛くなったら・歯周病になったら治療に行く場所、というイメージが強いかもしれません。しかし、歯医者は「虫歯にならないために行く」「歯周病にならないために行く」ということもできます。
仙台市宮城野区のひまわりデンタルクリニックでは、予防歯科にも力を入れています。
健康維持のためにも、ぜひ一度いらしてみてくださいね。

予防歯科について