お知らせ news

冬休み、お子様の虫歯予防に大切なポイントとは?

ひまわりデンタルクリニック_冬休み、お子様の虫歯予防に大切なポイントとは?

もうすぐお子様たちは冬休みを迎えますね。
クリスマスやお正月など、ごちそうを楽しみにしているお子様も多いかと思いますが、長期休みはお子様の「だらだら食べ」につながりやすく、虫歯への注意が必要な時でもあります。

冬休みで家にいる時間が長くなると、どうしても食事が不規則になったり、口さみしくなっておやつやジュースを口にするなど、だらだら食べになりやすい環境になってしまいますよね。

ものを食べると、食べ物に含まれる糖質により虫歯菌が歯の表面を溶かし始めますが、その溶けた部分は、食事をしていない間に唾液の作用により修復されていきます。
だらだら食べをしているとこの修復ができず、虫歯が進行していってしまうのです。

ですから、朝食・昼食・おやつ・夕食と一定の時間に食事を取り、食事と食事の間の時間がしっかり空くことが、虫歯予防にはとても大切なポイントとなります。

冬休みも、いつも通りの歯磨き習慣に加え、いつも通りの生活リズム・食事リズムということも意識してみてあげてくださいね。

ひまわりデンタルクリニックでは虫歯治療だけでなく、虫歯を予防するための定期的なメンテナンスも行なっています。
「気をつけてはいるけど、子どもの歯、虫歯になっていないかな…?」
と心配な親御さん、虫歯チェックだけでもお気軽にお越しくださいね。

小児歯科について