お知らせ news

お子さんを歯医者嫌いにしないために

お子さんを歯医者嫌いにしないために
大人になっても歯医者が怖いという人もいます。お子さんだと余計に怖い、嫌いと思う子も多いと思います。しかし歯医者に行かないと虫歯を初期でみつけられず、大掛かりな治療になって余計に歯医者が嫌いになることも…
歯医者嫌いから好きに近づけてあげることがお子さんのためにもなります。

お子さんを歯医者嫌いにしないための3つのポイント☆
●小さい頃から歯医者に慣れる
小さい頃から歯医者に定期的に通うことで、歯医者さんは怖いところではないと思ってもらえるように♪1歳を過ぎる頃には乳歯の前歯が上下生え揃いますので、1歳半~2歳位には1度健診を受けましょう!虫歯にならないように歯医者さんに行く習慣を!

●子供に歯医者=怖いというイメージを持たせない
言うことを聞かない子供に対して「歯医者さんに連れていくよ!」と怒ってしまうと、歯医者=怖い場所と思ってしまい、歯医者が嫌いになってしまいます。パパママも歯医者が苦手だとついつい言ってしまいがちですが、歯医者が好きになる言葉をかけてあげましょう。

●治療後はたくさん誉める
治療をした後には、たくさん誉めてください。
歯医者に行くと誉めてもらえると覚えて、歯医者が好きになるように♪

ひまわりデンタルクリニックでは、キッズスペースを完備しております。おもちゃで遊んでご機嫌のまま診療を受けられます☆
歯の生える前でも、お子さんのお口の中で気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

小児歯科について